杖道会

部員の皆も初心者から始めました。 楽しくお稽古しましょう♪

プロフィール

部員数
6名
活動時間・活動場所

■活動時間  毎週月曜日・金曜日(17:00~19:00) 
■活動場所  第一体育館

活動紹介

活動紹介

こんにちは、杖道会です。杖道ってそもそも何なのかというと、杖と木刀(太刀)を使って、12の型を演武するという日本の古武道の1つです。試合といった勝ち負けのないので、どんな人でも楽しくできます。私達杖道会は、型稽古の他に合気杖や居合と、様々な事にチャレンジして、楽しくお稽古しています。部員の皆は、初めは初心者から始めましたが、今は内田先生のご指導のもと、楽しく日々お稽古しています。また、第1体育館だけでなく、内田先生の道場でもお稽古する事もあります。初心者の方や、運動の苦手な方でも大丈夫です。是非、私達と一緒に楽しくお稽古しませんか?

ここがポイント

ここがポイント

杖道会では、袴を履くことが出来ます。また、袴を履くことで、姿勢が正されて、バランスの良い体を作る事ができ、古武道だから、お稽古とか厳しいんじゃないかと思われてますが、皆で楽しく、また自分のペースで、長くお稽古が続けられます。分からないところがあれば、私達が親切に、教えていきます。「杖道ってなんだろう?」「何か新しい事やりたいなぁ…」そんな方は、ぜひ杖道会を覗いてみてください。

年間行事スケジュール

4月

新入生歓迎会

5月

新入生歓迎会

6月  
7月  
8月  
9月  
10月

合気道部との合同演武会

11月  
12月  
1月  
2月

合宿

3月

合宿