学生YMCA

みんなで楽しく活動し、学び合おう!

プロフィール

部員数
14名
活動時間・活動場所

■活動時間  昼休み(部員が都合の良い曜日で週1程度)
■活動場所  部室(クローバー館 301号室)、宗教センターなど

交流大学

関西学院大学、京都大学など

活動紹介

活動紹介

本学の学生YMCAでは、主にボランティア活動やエコキャップ運動を行っています。昨年のボランティア活動では、石巻でのボランティアワークを企画し、子供ボランティアや仮設住宅での交流会、被災地視察などを行いました。また、全国のYMCA主催のボランティア活動や夏期ゼミナールなどにも参加が可能で、貴重な体験に加え、全国各地に友人ができます。このような活動での経験や学びを皆でシェアし、視野を広げていくことも大切にしています。

ここがポイント

ここがポイント

YMCAはキリスト教を基盤としており、125の国と地域に広がる世界最大規模のNPO団体です。学生YMCAは全国にあり、様々なプログラムを通じて他大学の学生とも交流を深めることができます!同年代の仲間と社会問題や国際問題について話し合い、学び合うことのできる機会はとても貴重なものです。また、実際ボランティア活動をしてみると、体験してみて初めて気づく学びもたくさんあり、自分を大きく成長させることができます!

年間行事スケジュール

4月

新入生歓迎

5月

合宿                                                        愛校バザー出店

6月  
7月  
8月

平和学習旅行

9月

夏季ゼミナール                                                 地球市民プロジェクト                                              震災ボランティア

10月

大学祭

11月  
12月

釜ヶ崎ボランティア

1月  
2月  
3月

震災ボランティア

お知らせ

この他にもボランティア情報を随時配信しています。また、合宿では各部員が今まで参加した様々なボランティア活動についての報告発表などを行います。