課外活動・イベントについて

ホーム > 課外活動・イベントについて > ボランティアについて

ボランティアについて

大学生活を豊かに過ごすためにボランティア活動に参加してみませんか?ボランティア・サポート委員会(学生生活支援センター)では、学内・学外のボランティア情報の案内やイベントの開催をしています。ボランティアに興味のある方、質問のある方、ボランティアのメンバーを募集したい方、何でも気軽に学生生活支援センターにご相談ください。

ボランティア情報を知るには

掲示板

イメージ

文学館1階の掲示板に、ボランティア募集やイベントなどの情報を掲示しています。学内のボランティア団体のポスターを掲示することもできます。
ボランティア情報誌「ルんバ」も常時置いています。

Eメールによる情報配信

ボランティア活動についての学内・学外の情報を配信しています。登録希望の方は、学生生活支援センターのアドレス(gakusei@mail.kobe-c.ac.jp)にメールを送ってください。タイトルは「ボランティア情報登録希望」、本文に学生番号と名前をご記入ください。

ボランティア活動情報誌

様々なボランティアにいそしむ女学院生やボランティア活動等を紹介する情報誌「ルんバ」を年2回発行しています。デフォレスト館や食堂などに置いているので、ぜひ読んでください。
「自分の活動や団体を紹介してほしい」という方、ぜひ情報提供してください。取材させていただきます。また、「ルんバ」編集メンバーも随時募集しています。編集経験やボランティア経験がない方でもOK!一緒にボランティアの輪を広げましょう。
「ルんバ」についてのお問合せは学生生活支援センターまで。

ボランティアイベント

4月 ボランティアフェア

内容は決まり次第K-CLIPの「トピックス」ページまたは掲示板にてお知らせします。

9月 大島初枝記念賞募集
11月 大島初枝記念賞表彰式

本学の卒業生である大島初枝氏の志を「国際ボランティア活動」の推進のために活用しています。詳細は追ってご案内します。

11月 講演会

アッセンブリーアワー(10:35〜11:25)にボランティアについて講演します。

K-CLIPサイトの使い方