広州は夏真っ只中!(中国・広東外語外貿大学 派遣留学生ブログ) 2017.05.15 13:26

中国 派遣留学

マーボー

広東外語外貿大学













 今、広州は湿気と暑さで真夏のような天気が続いています。最高気温が30度を越す日もあり、毎日とても暑いです。ですが、デパートや学校の教室は震えるほど寒いので、上着はいつでも持ち歩かなければいけません。
 あと、広州に来る際には必需品だと思ったものが、虫除けスプレーとムヒです!暑い上に湿度が高いのと、川や池が多くあるのが原因で、蚊が本当に多いです!外で立ち話や運動をすると、すぐに五箇所くらい刺されてしまいます!毎日刺されて足がかゆい!
(笑)クラスメートの刺され具合を見ていて気づいたのですが、欧米系やアフリカ系の人は全然刺されてないんです!日本人、韓国人は蚊に狙われまくりです😂 ムヒもいつも持ち歩いています😂日本は過ごしやすい気温が続いているようで、とてもうらやましくなります。


 先週中間テストがおわりました!その次の週には、私を含めクラスで風邪が流行り、大変な週でした。中間テストは先生にもよりますが、とても簡単なミニテストのような感じです。授業の進むペースもそれほど早くないので、復習もそんなに大変ではありませんでした。今週から、次は期末テストに向けての授業です。また気合を入れ直して頑張ります!
 気づけば留学生活も残り1ヶ月半となり、日々思うことは、まだ帰りたくない!もっと広州で勉強したい!です。残りの時間を大切に、勉強も友達との時間も楽しんでいきたいと思います😊

 添付の写真は、臭豆腐です。学校からバスで50分くらいのところにある「 北京路 」という場所で、臭豆腐のお店にたくさんの人が並んでいたので、私も1度は食べてみようと思い挑戦してみました!並んでいるとき独特の匂いで倒れそうになりました😂中国人のみなさんは美味しそうに食べていたのですが、私的には、、一口食べて吹き出すほど臭いが強烈で、味もおいしいとは言えない😂もう食べないかな。という感じでした😂みなさんも中国にきたらぜひ挑戦してみてください!