跳舞组织(中国・広東外語外貿大学 派遣留学生ブログ) 2017.06.25 09:21

中国 派遣留学

マーボー

広東外語外貿大学

みなさんこんにちは😊


去年の8月から始まった留学生活もあと2週間で終わろうとしています。残すは期末テストだけとなり、テストまで悔いの残らないように勉強します!


今回は最近あった思い出の出来事を紹介します。

私は広東外語外貿大学のダンスサークルに入っています。このサークルは私以外、全員中国人の学生で、約80人のメンバーがいます。入部する際にはオーディションがあり、定期的に簡単なダンス発表もあるので、日本のサークルと比べると厳しかったですが、とてもいい思い出がたくさんできました😊


去年の12月には広東の大学が集まった試合に出場して、私が入っていたジャズダンスチームが見事1位になることがました。練習が毎日あり、みんなの話す早い中国語が聞き取れず疲れたこともありましたが、メンバーの優しさに支えられて頑張ることができました。


そして、先週留学生活最後の舞台がありました!それはこのダンスサークルの12周年を祝うためのもので、サークルにとって大切なものでした。時間のない中で授業の合間に集まって、暑すぎる体育館でダラダラ汗をかきながら練習したのは本当に楽しかったです。

舞台が終わり、最後にメンバーと写真を撮るとき、もう一緒に踊れないと思うと寂しくなりました。たくさんの友達ができて、試合に出場したり、人に教えたり、日本でも経験したことのないことが経験できて本当に良かったです😊

広東外語外貿大学には、ダンスの他にも太極拳や合唱、バスケなど、たくさんのサークルがあり、半期に一度ビラ配りをしているので、留学をした方は興味のあるものに体験だけでも参加してみるのもおすすめです!


この写真は学校の近くにある「云山糖水」というお店の「双皮奶」という牛乳プリンみたいなものです!このお店は健康スイーツがメインのお店で、他にもぜんざいみたいなものや、ココナッツミルクやマンゴー、胡麻を使ったものもあります。


学校の近くにはこのお店以外にもたくさん健康スイーツのお店があります。最近初めて行ったのですが、健康にもいいし、味もおいしいです!
帰国まであと少し、広東でしか食べられないものをたっくさん食べて帰ろうと思います🐽