私の韓国留学生活(韓国・徳成女子大学 派遣留学生ブログ) 2017.10.23 10:00

韓国 派遣留学

yuri

徳成女子大学

はじめまして!8月から韓国の徳成女子大学に派遣留ているyuriです。


韓国に来てもう1ヶ月半...毎日語学堂に通い、午後は大学の授業を受けてやっと生活に慣れた頃にはもう10月...本当に時間が経つのが早くてどんどん終わりに近づいているので悲しいです...


韓国語の授業は平日の午前9時~午後13時までで、最初に筆記テストと面接があり、初級1.2中級1.2上級1に分けられます。


私のクラスはベトナム人が12人、中国人1人そして私の計14人です。私のクラスだけでなく、語学堂の7割はベトナム人です。韓国に来る前は少人数クラスだと聞いていたので、初めはとても驚きましたが、みんなとても優しくて毎日楽しく過ごしています!

先生も優しい方ばかりで、韓国語を韓国語で学ぶのがとても新鮮でとても楽しいです!


韓国は今、中間テスト期間です。


徳成女子大学では普段から図書館は24時間空いているのですが、テスト前には図書館が人でいっぱいになり、家に帰らずに勉強してる方も沢山います。また学校には睡眠室、シャワー室、化粧室がありテスト前には睡眠室を予約して1週間家に帰らずに勉強をしている方も...

さらに大学からはテスト期間に無償で間食が配られます。間食はサンドウィッチやハンバーガーセットなどとても豪華で驚きました。残念ながら交換留学生は受け取ることが出来ません...しかし私の住む寮でも一度だけ間食の配布があり、間食を頂くことができました!今回はサブウェイのサンドイッチとりんごジュースでした!前回はドーナツだったそうで、毎回テスト期間にはこのように間食が配布されるそうです。

このように日本の大学とは違うことが沢山ありとても面白いです。


帰国まで残り2ヶ月。これからも悔いのないように沢山のことを積極的に学んでいこうと思います!

写真は韓国のお盆である秋夕のときに行った釜山の海です!せっかく韓国にいるので国内旅行ももっと行けたらいいなと思います。


最後まで読んでいただきありがとうございました!
また次のブログでお会いしましょう!