生活サポート・相談について

ホーム > 生活サポート・相談について > キャンパスマナーについて

キャンパスマナーについて

キャンパスマナーライフ

下記のマナーを守って、学生生活を送りましょう。

キャンパスマナーライフイメージ

服装について

本学では創立以来、制服がありません。それは学生自ら端正で品位ある服装を整えることを期待しているからです。各自の個性を生かしつつ、学生らしい服装に努めてください。

卒業式では、原則として黒系統のワンピース、スーツを着用し、校章をつけてください。派手な服装は避け、また和服は着用しないでください。

携帯電話について

授業中、携帯電話の電源は切りましょう。

教室での携帯電話・AV機器等の充電は禁止しています。文学部2号館コンビニ・トレフルに充電器(有料)を設置しています。

通学マナー(自動車禁止・バイク自粛・歩行時の注意)

1 自動車通学の禁止

本学では、身体的な事情等、特別な許可のある場合を除き、自動車通学(送迎を含む)を全面的に禁止しています。大学周辺の道路も全面駐車禁止です。
※許可申請先:学生生活支援センター

2 バイク通学

なるべく自粛してください。正門を通ることはできません。

3 自転車による通学

正門横、もしくは西門横にある駐輪場に置いてください。構内から公道に出る時には事故防止のために、必ず一旦止まりましょう。

4 門戸厄神駅からの通学路

阪急門戸厄神駅から本学院正門までの通学路は、道幅が狭く、時間帯によっては非常に混雑します。
道いっぱいに広がって歩行するなど、近隣のみなさまや他の通行者の迷惑にならないよう十分に注意しましょう。

5 タクシーによる通学

阪急西宮北口駅西出口からタクシーに乗車する時は、駅を利用する人の妨げにならないよう、整然と並びましょう。

K-CLIPサイトの使い方