生活サポート・相談について

ホーム > 生活サポート・相談について > 学生寮・下宿について

学生寮

基本理念

学生寮/イメージ

メアリー・アンド・グレイス・ストウ学生寮

Mary and Grace Stowe Memorial Dormitories


名前の由来:明治末期より40余年にわたり宣教師として神戸女学院の発展に 尽力されたストウ姉妹に因んで『メアリー・アンド・グレイス・ストウ学生寮』 と命名されています。


本学の学生寮は、キリスト教信仰に基づく立学の精神を基として、寮生が個の 確立を計りつつ共同生活を通じ友愛の精神を醸成し、人格陶冶することを目的と して設置されました。
毎週水曜日の夕刻には礼拝を守ります。入寮式、卒寮式もキリスト教の礼拝の 形式で守ります。
本寮は、学生だけの自主的な運営による自治寮とは異なり、大学の教育寮と位 置づけられ、大学の管理の下で運営されています。舎監の指導に従うことが基本 となります。
しかしながら、寮長・副寮長、班長・副班長、部長・副部長を中心 とした自治的共同体も大切な教育の一環と考えられており、寮生一人ひとりが学 生寮というコミュニティの質的向上に積極的に貢献することが求められています。
寮生活という共同生活では、お互いを思いやる心と他者に迷惑をかけないとい う周囲への配慮が常に必要とされます。また、学生寮では、学生寮規程や細則の 他にもルールやマナーが細かく定められており、寮生はそれらを遵守しなければ なりません。他者と共に集団生活を送るということに強い責任感を持って、入寮 してください。

なお、以下に該当する場合には、退寮していただきます。
1)修業年限(4年間)を越えた者
2)寮費、光熱費の滞納がある場合
3)健康上寮生活を送ることが不可能と見なされた場合
4)寮内規則の不順守や他者への迷惑行為が行われ、改善が見られない場合、
  管理運営上支障をきたすとみなされる場合
5)休学者、退学者、除籍者
6)その他舎監と学生寮運営委員長(学生部長)が認めた場合
退寮は年度末です。一旦入寮されましたら、年度途中の退寮はできません。

学生寮運営委員長(学生部長)

年間行事

"あなたの未来には希望がある"、と主は言われる(エレミア書31章17節)
"There is hope for your future, declares the LORD"(Jeremiah 31:17)

概要

学生寮は、岡田山キャンパス内にあります。建物は、鉄筋コンクリート造地上4階建で西館・北館の2棟からなり、176の居室は全て洗面・トイレ付きの個室タイプで日常生活に必要な備品が完備されています。
また寮内には憩いの場としてのダイニング・キッチンや洗濯室を備えたシャワー室、浴室がブロックごとに設けられ、ひとりひとりがそれぞれの時間を大切にしながらも快適な共同生活を送れるように配慮されています。

所在地 キャンパス内
設立年 1997年
面積 建築面積:1,423㎡ 延床面積:4,478㎡
構造 鉄筋コンクリート造 地上4階建 2棟 ※エレベーター有
個室 176室(15.3㎡)約9〜10畳/洗面・トイレ付き/テレビ、学内LAN接続可能
備品 ベッド・机・椅子・収納棚・チェスト・エアコン・冷蔵庫・照明器具・カーテン
設備 台所(食堂)9カ所・浴室4カ所(1カ所につき3〜5名収容可能)・シャワー室8カ所(シャワーブース32カ所)・ラウンジ2カ所・事務室・舎監室・屋上物干場・洗濯機(20台)
入寮資格 健康で集団生活が可能な者、1年以上継続して入寮できる者、自宅からの通学に2時間以上を要する者

寮費

寮費

入寮費 100,000円
寮費 540,000円(年額)
音楽自習室 30,000円
(年額:音楽学部生)

間取り

注)
1. 寮費には共用部分光熱費及び水道代を含むものとし、専用部分光熱費、個人契約による電話料、TV受信料などは別途負担となります。表記の寮費は、現行の適用金額で、経済事情の変動などにより、改訂されることがあります。

2. 音楽学部寮生は、音楽自習費(練習室費用)として年額30,000円を納付します。

フォトギャラリー

クリックすると拡大します。

東京寄宿舎(クローバーハウス)

東京寄宿舎/イメージ

       外観


東京都渋谷区大山町(小田急小田原線東北沢駅から徒歩3分)に、東京寄宿舎(クローバーハウス)があります。本学院の卒業生小林季子氏より遺贈されたものです。
定員は4名で、居室と、共用スペースの台所、食堂、浴室、ミーティングルームを設けています。
国内留学先の東京女子大学への通学のため、またインターンシップや授業のための実習等、教育目的の諸活動のための宿舎として利用できます。
お問い合わせは神戸女学院総務課 0798-51-8505までお願いします。


【寮費】

  ・国内留学に伴う長期滞在の場合・・・20,000円(月額)
  ・その他の短期滞在の場合   ・・・無 料


※寮費には光熱費および水道代を含む。
※TV受信料などは別途負担。

K-CLIPサイトの使い方