生活サポート・相談について

ホーム > 生活サポート・相談について > 学生寮・下宿について

学生寮

新入生オリエンテーション

入学式・入寮式当日の晩に実施されます。共同生活を安心して送るために必要な知識などをお伝えします。寮の規則だけでなく、西宮市のゴミの捨て方や電気代支払いについて、また防犯防災意識を高めるなど自立するために必要なことも学びます。

上回生による新入寮生対象の授業登録ガイダンス

学科ごとに先輩が丁寧に質問に答えてくれます。複雑な授業登録も先輩に聞けば安心です。授業内容についても聞けますし、この時間内に聞けなくてもわからないことがあればいつでも先輩方が親切に教えてくれます。

消防訓練

西宮市消防局甲東分署の消防隊員の方のご協力を得て、毎年消防・避難訓練を実施し、防災について学びます。

健康講座

専門家をお招きして、女性の体や女性特有の疾患などについて毎年ご講演いただいています。心身の自己管理も自立への第一歩と考えています。

防犯教室

兵庫県西宮警察生活安全課より講師をお招きしてご講演いただき、防犯意識を高めます。

AED講習会

2011年学生寮にもAEDが設置されました。寮生も緊急時使用できるよう、本学の看護士からAED使用方法また心臓マッサージなどの救急救命について教わります。

就職ガイダンス

本学のキャリアセンター職員による就職ガイダンスです。学生寮という共同生活で培われた協調性やリーダーシップといった能力が社会人として、どう活かされてゆくのかなど、広い視野で就職活動を捉える機会です。

就職活動報告会、個別就職相談会

個別相談会では、就職活動を終えた上回生が小さな疑問まで丁寧に答えてくれます。同郷のつながりはUターン就職を考える寮生にとって大変心強いものです。

留学体験報告会

短期、長期留学を終えた寮生による報告会です。今後留学を考えている人にとって参考となる情報が多く得られます。

ボランティア・スタディツアー体験報告会

2011はカンボジアへのスタディツアー、そして東日本大震災の被災地へボランティアの報告会が行われました。
こうした自分の活動や体験を他の多くの寮生と分かち合いたいと希望される方のために今後もいろいろな交流の場を作っていきたいと思います。

K-CLIPサイトの使い方