生活サポート・相談について

ホーム > 生活サポート・相談について > 学生寮・下宿について

学生寮

1. 寮内での役割はどのようなものがありますか?

 

寮は自治的共同生活を行っています。
舎監の指導の下、毎年6月末に行われる寮長選挙で寮生全員から選出された寮長、副寮長の他、幹部寮生が中心となって、寮生全員(1年生は後期から)も何らかの部に所属し、与えられた役割を責任を持って果たします。
与えられた役割をこなすだけでなく、能動的な関わりが求められるため、企画・実行力、コミュニケーション能力が養われます。

寮内の役割
寮長(1名)・副寮長(3名)
班長・副班長(各8名)
部長・副部長(各9名)
お掃除部/お掃除決め部/厚生部/宗教部/インターネット管理部
パーティー部(ウェルカムパーティー/ホームカミングパーティー/クリスマスパーティー/フェアウェルパーティー)

2. 寮の役割は大変そうですが、勉強やアルバイト、部活動、サークル活動との両立はできますか?

 

寮の先輩方の中には優秀な成績を修めて卒業された方々や部活動で活躍されてきた方々がたくさんおられます。勉強やアルバイト、部活動、サークル活動との両立は不可能ではありません。

3. 他に重要な寮での役割分担はありますか?

 

毎朝7時半から8時頃まで公共場所のお掃除があります。1週間に2~3回当たります。

4. 建物は4階建てで2棟あるそうですが、4年間同じ部屋で過ごすのですか?

 

年1回寮内で引っ越しを行います。次年度の部屋はくじ引きで決めます。

5. 学期初めの授業登録が難しそうで不安なのですが先輩にアドバイスを求めることはできますか?

 

入学後間もなく寮で行われる"上回生による新入寮生対象の授業登録ガイダンス"で、ほとんどの疑問や不安は解決されると思いますが、その時間内に解決できない内容も日々共に過ごす先輩たちがいつでも親切に答えてくれます。
各学期が始まる前も同様に先輩に気軽に聞けるのでご安心ください。

6. 食事は自炊と聞きましたが、どのようになさっているのでしょうか?

 

まず各自で食材を用意します。各フロアに台所がありますので、そこを利用して調理してください。寮ではホットプレートやグリル鍋も貸し出していますので、お友達とお鍋パーティもできます。もちろんお惣菜やお弁当を各自で買ってきて食べることも可能です。台所はテーブルとイスが用意されているので、台所で食べることも可能ですし、個室に持ち帰って食べることも可能です。全個室に設置された約170Lの容量の大きめの冷蔵庫は、作り置きにも便利です。

7. 下宿先の斡旋などはしていますか?

 

学生生活支援センターでは、大学周辺の良心的な物件(ワンルームマンション・学生会館など)の情報を提供しています。決定にあたっては、周りの環境、契約条件、設備などをよく検討し、家賃、保証金など重要事項を納得したうえで契約してください。

K-CLIPサイトの使い方